2009-01-01から1年間の記事一覧

 ミックスからやり直し

これまでやってきたミックスの基本は変えないで、Trimつまり入力ゲインを有効に使って、ヘッドルームをとり、ミックスし直すことをはじめた。かなり良い感じになってきた。目指す方向を理解できているので、意外とスムーズにできる。もう3曲目に入っている。…

 音はどこに存在するのか?

今までも、頭では分かっていたことがある。録音し、ミキシングの段階、マスタリングの段階で、最重要となるモニター環境。その、スピーカーの置く場所が限定されてしまうので、どうにも空間を作り出せなかった。具体的には、スピーカーとスピーカーの間に、P…

深遠なる音楽の淵に立ちて

9月でひとまず切りをつけて、CDの音源から離れて、次作の曲に取り掛かったつもりだった。Rosemary&Timesの第一弾CDは、ジャケットやISRCコードなどの事務的な仕事を残すのみ、というつもりだったのである。実際に、曲作りに移った。4曲ほど、良い感じで曲…

 GET LUCKY

Get Luckyアーティスト: Mark Knopfler出版社/メーカー: Mercury発売日: 2009/09/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る いうまでもなく、マークノップラー(Mark Knopfler)の作品である。ソロアルバムが続いている。そ…

ラジカセモニターとして

SONY ZS-M5を、オークションで手に入れた。¥4200。状態は悪くない。12年程度前の¥60000程の定価のもので、スタジオ定番というような機種だから、どんなものか、というのも一つの好奇心であった。実際に、ラージモニターはあっても、ラジカセ環境がない、と…

 新曲の力

マスタリングを一応完成として、あとはいろいろな作業と並行しながら、つぎのCDへとエネルギーを変えていく。相棒のjoeから詩が送られてきたので、さっそく作曲に取り掛かる。これは楽しい。 農作業のほうがとても忙しく、夜遅くまで仕事をしている。その仕…

 スタートから丸4年

録音、それはプレイ自体に時間をかけることはなかった。ドラムスの録音は計4日間だけ。ギターや、ギターシンセを使ったベースやホーンセクションの録音もその都度、一発録りに近い感じであった。しかし、その後のミックスとマスタリングに膨大な時間を費や…

新曲へ

ようやく、Rosemary&Timesの1枚目のCDの音源が確定されつつある。

トムワトソンが教えてくれたもの

トムワトソン、残念だった。59歳。あれは衝撃だった。いや、こういうことは、いろいろな世界で起こりうることなんだけれど、それでも、あの基本に忠実なことと、攻める姿勢、自分らしさを推し進める姿勢、あれはやっぱり素晴らしい。 ゴルフは別に特別好きな…

ちょっと突き放して、そっとしておく

いつもいつも気にかけていたこと、たずさわってきたこと、そういうことには空間がなくなっているな、と感じる。感じるが、がんばってしまっているときには、何もできないものだ。 そういう時、すこし突き放して、そっとしておくのも手だ。筋肉運動すらそっと…

最後の曲をこれから

Rosemary&Timesとしての第一弾CDを出してしまわないといけない、という思いがあります。 なぜかというと、区切りということも理由の一つですが、次の曲に取り掛かることができない、というアーティスト側の欲求不満があります。それはたとえば、プロの音楽家…

mF247が再開しています

3月の終わりごろから、mF247が復活しています。2chで有名なヒロユキ氏が濃密に関わるニコニコ動画と連携して。過去のデータは捨てる、ということに変化したので、mF247の社長の丸山さんがおっしゃるところの「失敗だった」エピソード1から、かなり趣を変え…

音楽って何?

先日、この農場に、ある青年が畑を見にやってきた。名目は畑を見にやってきた、ということであるが、実際のところは少し趣が違った。 有機農業仲間のところで働いているK君だが、来たのは一人ではなく、友人のO君も連れてきた。バンド仲間だという。K君がギ…

ブルーススプリングスティーンの新作

「Working on a dream」 ワーキング・オン・ア・ドリーム デラックス・エディション(DVD付)アーティスト: ブルース・スプリングスティーン出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2009/02/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) …

地球のうぶげ

「僕の産毛」を改題して、「地球のうぶげ」とした。 eyVioのほうへ、高画質ビデオとしてアップしてみた。 mF247にアップした時のものとは、アレンジが若干変わっている。 http://eyevio.jp/movie/230318標準画質であればかろうじて普通に再生されるが、HD画…

VOX AC30CC2XにAmpliTube 2を重ねると

ギターというものは素晴らしい、と思う。 それが、オベーションクラシカルのナイロン弦を弾いた感触であっても、VOX AC30CC2XにつないだギブソンSGあるいはムーンのストラトを弾いた感触であっても、どれも異質でどれも素晴らしい。 農の仕事が忙しくて、録…

音楽について

ずっと考えている。ミックスをしては、ギターを弾き、ミックスをしては、歌を唄い、録音し、ミックスをする。 それもやりたいことの一つであることは確かだ。でも、その間、新しい創作、という意味では、ずっと中断を余儀なくされる。そのように自分に課して…