2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

語りと即興演奏の融合

新しい曲が降りてきたので、試しにギターのコードを録音してソロも録ってみた。メロディは入れていない。文字通りの1回だけの録音だ。ベースも鍵盤で弾いて、クオンタイズもしないままにしておく。ミスなんて気にしない。野菜のサイトで語りをアップすること…

曲が形作られて最初の演奏

20歳の頃から感じていたのですが、曲が形作られて最初の演奏、この時がいつも一番内容が濃いように思います。そして、その時のノリに近づけようと再現を試みるのだけれど、絶対に再現できない。発想をまったく変えてみたり、しばらくたって別のアプローチを…

オベーションというもの

友人に紹介されて、リペアマンの工房にオベーションを持ち込みました。オベーション?と怪訝な顔をされました。オベーションは、リペアするように作られていないということです。簡単に言えば使い捨て、という発想で作られているとのこと。年数が経てば、ボ…

ガットギターが壊れました

昨日、オベーションのガットギターが壊れました。ブリッジがはがれたのです。 昨日の朝は、七時前後にオベーションを弾いただけで、午前中のコーヒータイムに納屋でくつろいでいたら、どこかで小さな音でミシミシっと音がする。何だろう?と思っていた矢先に…