スタートから丸4年

 録音、それはプレイ自体に時間をかけることはなかった。ドラムスの録音は計4日間だけ。ギターや、ギターシンセを使ったベースやホーンセクションの録音もその都度、一発録りに近い感じであった。しかし、その後のミックスとマスタリングに膨大な時間を費やしている。モニターセッティングもこの4年間でずいぶん変わってきた。とても満足のいくものとは言えないが、都会のアパートに住んでいる方々に比べれば、まだましなほうかもしれない。古い家屋で、音も出せるので、部屋鳴りはいいように思う。

 この4年の間に、新しい曲がなかった。4年前に作った曲を中心に録音されたものを選別して、結果的に10曲に絞られた。そのあとの曲を書いていない。もう新しい曲を書かないと、心が折れそうなのである。そういう意味で、CDの完成を急いだのだが、簡単ではなかった。