2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電源ケーブルの恐ろしさ

オーディオアドバイザーに格上げされたような友人Tだが、そのアドバイスは予想以上であった。 友人Tの亡くなられた親父さんの法要のついでに、電源ケーブルをごそっと持ってきてもらって、試聴しながらセッティングを変えて、あれこれやってみた。いろいろや…

しばし迷う

アナログかデジタルか、という選択はよくある話だけれど、デジタルオンリーでなければ常について回る問題だ。 スティーリーダンの数年前の新作「エブリシング・マスト・ゴー」が、アナログMTRでベーシックトラックを一発録りされたあと、PCM-3348へいったん…

ギターを弾かない一日

土曜日、日曜日は、畑作業をできるだけしないようにしている。体を休めなければいけないから。でも、秋の農繁期はそうもいってられない。ミックスの合間を縫って、畑仕事。 ミックスといっても、マスタリングの確認作業というべきか、機材の確認作業というべ…

電源ケーブル

ずっと気になっていた電源ケーブル。オーディオマニアの友人Tから、インレットやコンセントプラグはいくつかもらってもいるし、ケーブルもフジクラの5.5sqが余っている。何といっても、CDプレイヤーの電源ケーブルを変えただけで、すべてが解決したような劇…

 「はらはら」という曲

この曲の最初のバージョンは草子ドットネットに置いてあります。そこに記述もあります。2002年の11月に形作られたということが、そこには書かれています。そのときのことはよく覚えています。 年に3回あるいは4回ほど、愛知県の新城市まで鶏糞堆肥をいただ…

草子の「はらはら」をmF247でネットリリース

タイトルにあるように、草子として「はらはら」をネットリリースしました。八月に録音した新バージョンですが、録音をはじめて一ヶ月あまりでネットリリースできるところにmF247のいいところがあります。想いが、冷静さを超えて、しかし第三者の審査という冷…

モニター環境の整備

この夏は、モニター環境の整備に時間を費やす夏になった。思いがけずやってきたパイオニアのS-1000Tというスピーカー。ところが、馬鹿なミスをしたもので、ハウリングを起こして、ツイーターを飛ばしてしまった。基本を大事にしないといけない、ということを…

CSRの続き

昨日、CSRのことを書いた。今日、NUENDOを起動してみると、エラーが出る。どうやら、デモ版がそのままSyncrosoftに残っていて、それで認証をしていたようだ。そういえば、IKのキーは一度もPCに挿していない。あほなことをしたもんだ。デモ版をSyncrosoftから…

CSRとT-Racks

Sonalksis(ソナルクシス)のコンプレッサー「SV315」と、6 Band EQ「SV517」を試している、と8/17に書いている。実際によいのだが、リバーブを探していて気に入ったのがIK MULTIMEDIAのCSRだ。この曇りのなさは、ようやく探していたものに出会ったという感…