2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ的な評価

オーディオマニアの友人Tから、Rosemary&Timesの6曲入りサンプルCDの視聴結果が送られてきた。以下、転載してみる。 オーディオ的には全ての曲で鮮度良好でかなりよかったです。 前前前回ぐらいの3曲入っているものも音がよかったのですが、高音に関しては…

 CDを焼く

Steinberg WAVELAB6でCDを焼きたいところだが、今回はYAMAHAのCRW-F1のUSB接続を使うので、WaveLabは使えない。このドライブは、Advanced Audio MASTERで高音質記録モード選択できるため、専用のソフトでしか使えない。製品情報によれば、「CD-Rディスクの記…

 リミックス

再度の演奏をするほどの時間はないので、音のバランスと音場バランスを若干修正。Steinberg NUENDO3から192KHz32bitのまま2ミックスに落とした。Steinberg WAVELAB6で曲ごとに保存してあるマスタリングデータをプリセットに読み込む。デジタルのよさは、こう…

修正を加えてサンプルCDを作る

次の曲に本格的に取り組む前に、Rosemary&Timesの6曲を、オーディオマニアの友人Tの意見と相棒の意見を参照しながらミックスを修正、リマスタリングしてCDにしてみた。

 僕はとっても好き

二人の対照的な意見は、予想外のような予想の範囲内のようなもの。実は、個人的にはとっても気に入っている曲である。車に乗って聞いても、とても気持ちよく聞ける。精神が前向きになっていくのを感じることができるのだ。 mF247で申請却下されて残念だった…

 相棒はまったく逆の反応を示した

セッションの録音から発展させたものであるから、ドラムスは練り直す必要があり、再録音したいということだ。スネアの音はよくなかった。ホーンセクションのアレンジは最高で、間奏の最後の部分を変えれば言うこと無しだとのこと。ボーカルは聞き取りづらい…

 オーディオマニアの友人Tは過去最低の出来だという

音の鮮度、スネアの音、ホーンセクションのアレンジ、歌詞、ボーカルなど、まったくよくない、という感想だ。良いところを探しても見つからなかったという。歌詞に関しては、左脳を使わないと理解できないから、右脳でわかる歌詞を望むということだ。

「清濁併せ呑んで」の感想

「清濁併せ呑んで」の感想が上がってきた。

 YAMAHA CRW-F1 UX

ヤフーのオークションで購入。実は、YAMAHA CRW-F1のATAPI接続のものは所有しており、その音質は過去に体験しておりました。でも、現在故障中。修理はまだ可能であることをYAMAHA のサポートにて確認してはおりました。修理に出して外付け化するのもいいし、…

 16MバッファのSATAドライブ

もう、少し時間がたっていますが、16MバッファのSATAドライブを増設しました。今までは2MバッファのATAドライブでしたので、192KHzの20トラック前後のミックスで支障が出ておりました。 それにしても安くなっていますね、ハードディスク。300G16Mバッファ…

環境を整える

ハードディスク増設にともない、はじめてSATAドライブを入れ、外付けのCD-RWドライブもオークションで手に入れました。