トムワトソンが教えてくれたもの

 トムワトソン、残念だった。59歳。あれは衝撃だった。いや、こういうことは、いろいろな世界で起こりうることなんだけれど、それでも、あの基本に忠実なことと、攻める姿勢、自分らしさを推し進める姿勢、あれはやっぱり素晴らしい。

 ゴルフは別に特別好きなことではない。たまに見る程度。中学生のとき、砂浜で1番アイアンで、ゴルフの真似ごとをした記憶はあるが。

 今回は、トムワトソンに引き込まれて、4日間、テレビを見てしまった。石川遼やタイガーウッズもいいけれど、世の中のどれだけの人がトムワトソンに励まされたことか?こんな時代だから、よけいに。


 ほぼ、2カ月ぶりに、ミックス作業を進めた。短所を消すことよりも、長所というか素のままを全面に押し出すことにした。これは、トムワトソンを見た影響だ。