2005-01-01から1年間の記事一覧

草子は、変わりつつある

草子は、変わりつつある。バンドというスタイルを「結」というスタイルに明確化し、同時にtamaさんが長期欠席に入ったことと、haruさんの唄が自由になったことが、一つのエネルギーとなっている。意思のあるところには、必ずエネルギーが生ずるものだ。 具体…

十二月に延期

Rosemary&Times(仮称)のほうの録音は、十二月に延期することになった。相棒の日程調整がつかないのだ。 一方で、相棒からは詩に対する要求が出た。草子で書いていたような私小説風なものはやめてくれ、との要求だ。納得しかねたが、気分を変えて書いてみた。…

録音の準備

久々に、語りのページのほうに即興演奏をアップした。 何やかやと忙しく、草子の曲を自分で唄うことや楽譜をきっちり作ることに時間を費やしてもいる。録音の準備もしている。192KHz32bit で7ch録音を試し、マイクの準備、マイクケーブルの作成とエージング…

Rosemary&Times

Rosemary&Times(仮称)で録音する曲がほぼ固まってきた。すべて語りのページにアップしている。 今まで草子でやっていた曲が、まったく違う形になっていくのだが、自分のものにするにはやはり時間がかかる。というよりも、執念に近い形相で自分のものにしてい…

「水たまり」をスウィングっぽい弾き語りで

草子の中でも、人気のある「水たまり」をスウィングっぽい弾き語りで唄ってみた。 語りのページは、すっかりデモソングのアップの場になってしまった感がある。マイク1本で唄とギターをまとめて録ってしまうのだから、編集も何もあったものでもないが。 それ…

相棒に連絡を取った

ロックバンド時代の相棒に連絡を取った。彼は、今、東京方面でドラムスの講師として仕事をしている。 語りのページのほうに、弾き語りで2曲アップした。クリックもなしの演奏だ。相棒と話した感じでは、如何に揺らぎをともなったグルーブを自己表現するかが…

自分の中の掘り出し物を見つけ出しては衆目にさらす

毎週作曲するようになって、イメージの具体化の速度が上がっている。大事なことは、常に、リズムを伴った旋律である。自分の表現したいものをすばやく見つけ出すことが、旋律に対するお礼のような感じの作業になっている。 具体的には、ますます、一度だけ弾…

ダウンサンプリング

編集作業して、2ミックスを作り、そこからどうするかが問題だ。CDにするなら44.1k16bitにしなければならないが、192k32bitからダウンサンプリングすると、どうしても音の印象が変わる。webであれば、mp3にさらに圧縮するからかなり印象は変わる。Nuendoやwav…

記憶の無意識の模倣

多忙にて草子の録音がしばらくストップしている。曲は溢れるように出てくるので、語りと即興演奏のページはストップしていない。しかし、Nuendoに向かわないと何も出てこない。 勝手に溢れ出てくる曲が、どこか今までに聞いたことのあるメロディのような気が…

NUENDOがバージョン3になった

NUENDOがバージョン3になった。ヤマハ傘下になって値段も上がったので、アップグレードにもお金がかかる。が、ビデオも192KHzというビットレートの録音も、となれば、便利になる機能を利用しないと、時間もないしアイデアを表にも出来なくなるから致し方ない…

語りと即興演奏の融合

新しい曲が降りてきたので、試しにギターのコードを録音してソロも録ってみた。メロディは入れていない。文字通りの1回だけの録音だ。ベースも鍵盤で弾いて、クオンタイズもしないままにしておく。ミスなんて気にしない。野菜のサイトで語りをアップすること…

曲が形作られて最初の演奏

20歳の頃から感じていたのですが、曲が形作られて最初の演奏、この時がいつも一番内容が濃いように思います。そして、その時のノリに近づけようと再現を試みるのだけれど、絶対に再現できない。発想をまったく変えてみたり、しばらくたって別のアプローチを…

オベーションというもの

友人に紹介されて、リペアマンの工房にオベーションを持ち込みました。オベーション?と怪訝な顔をされました。オベーションは、リペアするように作られていないということです。簡単に言えば使い捨て、という発想で作られているとのこと。年数が経てば、ボ…

ガットギターが壊れました

昨日、オベーションのガットギターが壊れました。ブリッジがはがれたのです。 昨日の朝は、七時前後にオベーションを弾いただけで、午前中のコーヒータイムに納屋でくつろいでいたら、どこかで小さな音でミシミシっと音がする。何だろう?と思っていた矢先に…