2008-01-01から1年間の記事一覧

 ギターとアンプ

ギターとアンプは、やっぱ一つの楽器だね。今頃再認識している。VOX AC30CC2Xを買ってから、その音が気に入って気に入って、ギターを音を出して弾いてばかりいる。おかげでCD制作がちっともすすまない。ギブソンSG カスタム オールドも、ムーンのカスタムメ…

 「だんだん」

朝ドラで「だんだん」という番組。音楽を志したり、流通世界の人が登場したりして、紆余曲折のある展開で面白い。朝ドラを見る日々は久しぶりだ。ああいう主人公、とは違うにしても、家族やら職業やらいろいろなしがらみの中で紆余曲折する人は多いと思う。…

音楽をやめてほしくないな

昼下がりのひと時、オーガニックファームの世界は忙しい限りだが、ちょいと一息ついて、と。

VOX AC30CC2X その2

自前スタジオのセッテイングを変えた。スピーカーの配置を換え、少しスタジオらしい雰囲気にした。 VOX AC30CC2Xであるが、できる限り電源を入れて、エージングをしている。時間さえあれば弾いて鳴らしている。こういう時に自営業の良さを実感する。 それに…

VOX AC30CC2X

イベント用にギターアンプを買った。AC30CC2Xである。最近の製品であるから、中国製であるようだが、スピーカーはアルニコ使用で、信頼できると踏んだ。数か月前から調べてはあったのだが、急に入り用になったので、検索して最安あたりを入手。 ギターアンプ…

Youtubeにも

画質、音質ともに、eyeVio[ アイビオ ] に比べてよくないですが。

清濁併せ呑んで、プロモーションビデオをアップ

Rosemary&Timesの「清濁併せ呑んで」、プロモーションビデオをアップしました。eyeVio[ アイビオ ] にアップしています。 http://eyevio.jp/movie/173414

 映像と同時進行

NUENDOに演奏ビデオを表示しながらミックスをし、いったんミックスを終えたところで、Vegasに戻る。演奏をもう一度Nuendoで録音しながら、ハイビジョンカメラを回す。Vegasでm2tsのまま取り込んで、映像編集。またNuendoに戻る。そんなことを繰り返している…

近況

ちょっと書いていないと、はてなの仕様が変わっていて、使いやすくなっている。これは下の記事が見えて、孤立感が少なくていい。このまま書いていくと、スクロールバーが出るのかな?白い空欄が広くなるんだね。 音楽をライフワークとしていても、音楽で食っ…

自分の中の音楽をそのまま、飾らないままに

気がつけば、はてなの更新が半年ぶりに届こうとしている。 この半年間で、音楽に対するスタンスは、枯れた領域に入ってきたといえるかもしれない。枯れた、といっても、音楽に対する情熱が枯れたのではなく、パソコンやインターフェースを利用した音楽の録音…

 「元気にしてる?」の主題

この曲は、男女の間柄を書いたものだと思うが、それは単に比喩であり、同性の友情と尊敬のまなざしを描写しているものと、曲を作り唄った本人としてはそう思っている。そして、この詩ができたあとの1年半のあいだには、さらに現実世界としていろいろなことが…

Rosemary&Times「元気にしてる?」mF247にてnR

2/1にRosemary&TimesとしてmF247では10曲目となる「元気にしてる?」がネットリリースされました。「元気にしてる?」はこちらからダウンロードして聴いてくださいませ。

 ところでNuendo4

近在の楽器屋(とはいえ20kmは離れている)にアップグレードを申し込んだ。カメオのときのようにネットで申し込みができない。まあ、不便だね。楽器屋も、Nuendo4のアップグレードなんて数があるわけではないだろうから、ちんぷんかんぷんな感じだった。でも…

「自由主義者と社会主義者と無政府主義者と宗教家の会話」という曲

次の曲に入っている。「自由主義者と社会主義者と無政府主義者と宗教家の会話」という何とも長い題名の曲だ。これも相棒のjoeの詩である。内容をここでは明かさないが、それぞれの立場の人の発言を順不同に羅列している詩だ。 曲はポップというかロックのス…

「こんにちは はじめまして」mF247にてnR!

「元気にしてる?」を佳境と書いたばかりで、マークノップラーの新作を聴き、ギターを弾きたいと思いながら、ストラトを手に取ると、ギターのジャックが壊れた。正確にいえば、ギターは弾いているのだが、ギターの生音を出したいと思ったわけで、それが叶わ…

「元気にしてる?」佳境

寒いというよりは、冷たい日々が続く。そして、今日は雨。国道沿いではない。田舎街のはずれで、二階の部屋はない。 あんまり寒いから、5番目の長男を抱っこして、NUENDOに向かう。まきストーブとNUENDOなんていう人は少ないだろうね。相棒の歌詞による「元…

mp3への変換

いつも、NUENDO3でミックスし、WaveLab6でマスタリングしているのだが、mp3への変換で音の劣化が激しく、片目をつぶっていたような状況だった。この頃は、NUENDOから96KHz32bitでアナログミキサーへパラ出し(ステレオ2ch×5=10ch)、別PCのWaveLab44.1KHz3…