2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ところでNuendo4

近在の楽器屋(とはいえ20kmは離れている)にアップグレードを申し込んだ。カメオのときのようにネットで申し込みができない。まあ、不便だね。楽器屋も、Nuendo4のアップグレードなんて数があるわけではないだろうから、ちんぷんかんぷんな感じだった。でも…

「自由主義者と社会主義者と無政府主義者と宗教家の会話」という曲

次の曲に入っている。「自由主義者と社会主義者と無政府主義者と宗教家の会話」という何とも長い題名の曲だ。これも相棒のjoeの詩である。内容をここでは明かさないが、それぞれの立場の人の発言を順不同に羅列している詩だ。 曲はポップというかロックのス…

「こんにちは はじめまして」mF247にてnR!

「元気にしてる?」を佳境と書いたばかりで、マークノップラーの新作を聴き、ギターを弾きたいと思いながら、ストラトを手に取ると、ギターのジャックが壊れた。正確にいえば、ギターは弾いているのだが、ギターの生音を出したいと思ったわけで、それが叶わ…

「元気にしてる?」佳境

寒いというよりは、冷たい日々が続く。そして、今日は雨。国道沿いではない。田舎街のはずれで、二階の部屋はない。 あんまり寒いから、5番目の長男を抱っこして、NUENDOに向かう。まきストーブとNUENDOなんていう人は少ないだろうね。相棒の歌詞による「元…

mp3への変換

いつも、NUENDO3でミックスし、WaveLab6でマスタリングしているのだが、mp3への変換で音の劣化が激しく、片目をつぶっていたような状況だった。この頃は、NUENDOから96KHz32bitでアナログミキサーへパラ出し(ステレオ2ch×5=10ch)、別PCのWaveLab44.1KHz3…