2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 歌を合わせる人間の適応

このオクターブチューニングの狂ったものに対して、ボーカルを録音しても、何とかうまくいくものです。それを逆に機械でやるなんて、至難の業です。人間の適応能力は、まだまだ捨てたものじゃありません。それを、現代では、きっちりとした音階に合わせない…

 ギターのオクターブチューニング

レコーディング当日の時間不足で、オクターブチューニグを怠りました。その場でわかっていたのですが、まあ、どうせ録音しなおすからいいや、という気持ちで時間を優先しました。 オクターブチューニングというのは、弦のチューニングと違って、エレキギター…

人間の合わせる力

昨夜、微熱で布団にもぐって、先のベースのサンプル録音をiPodで聴いてみた。おー、かなりギターとチューニングが違っているな、と。こんなもの公開していいのかな?まあ、いいか、プロセスだから。とひとりごと。

 ベースは、唄をサポートするもの。

すべての楽器は、歌をサポートするものに変わりはないが。その中でも特にベースは、唄のリズムに追従していく度合いが深い。また、ドラムスとのかかわりが強いものである。そこを確認するのである。

 サンプルベース。

鍵盤を弾いたもの。 あくまでサンプルで、このテイクは没であることをお断りしておく。"本日のサンプル"

Bassを入れるとどうなるか

昨日書いたとおり、ベースをとりあえず入れてみたが、これでどんな感じになっているかを確認する。

 人間のテンポ

が、僕は、よほどの失敗がない限りは、タイミングなど、変えたりはしない。クオンタイズといって、自動的にその曲のテンポもあわせることも出来るが、それはしない。人間くささが皆無になってしまうからだ。 今は、進化しているから、人間くささを出すために…

 MIDI

キーボード関係に詳しくない人のために説明しておくと、MIDIという規格でMIDIケーブルを使って各種機材と接続されるのだが、PCともMIDIのインターフェースを備えた機器で接続される。デジタルで、鍵盤を弾いたタイミングや強弱などが記憶されているわで、そ…

 TRILOGY

NUENDOのファイルを、元の192KHzのほうから開く。やっぱり、こっちのほうが音がしっくり来る。リバーブの設定を変えておいて、ベースを入れることにする。 ●Spectrasonics TRILOGYは、ソフトシンセのベース音源で、VST Instrumentの部類に入るものだ。要する…

今日はベースを録音

若干、のどが痛くて風邪気味だが、やらなければいけない仕事が朝から山積み。その合間に、何ができるか?

 方針修正

ここまで進めてみて、やはり、ギターを録音しなおさなければ無理がある、と思い至った。実は、最初からチューニングがずれていることに気付いていたのだが、この生の演奏を結構気に入っていたので、そのまま進めていたのだ。 唄に関しては、ギターにあわせて…

 とりあえず、コーラスはひと段落。

このコーラスを採用するかは未定だが、アイディアの形は一つできた。ほんのちょっとだけ公開。 "本日のサンプル"

 英語

なぜ、英語か? 今まで、日本語だけということを意識して詩を書いてきた。もう何年も。 Rosemary&Timesのターゲットの一つが、mF247であるが、アップルのiTMSも視野に入ってきて、外国の人にも聞いてもらえる可能性がでてきた。詩の内容は、日本語に変わり…

 コーラス

時間のあるときに、少しずつ、コーラスを入れている。3声で、それぞれ2回ずつ歌って、左右に振り分けている。

 going to beat my path

私の道を切り開くつもりである、という意味だ。こんな言葉があるのかどうか知らないし、とんちんかんな英語なのかどうか?

 黄色いラスク

「ラスク」だった題名が、「黄色いラスク」に変わった。 そして、英語のコーラス部分の詩を考えた。

 音の要望の質

距離が離れているということは、要望などの気持ちをため込んで、自分の中での不満分子を熟成させる、というメリットを生んだ。インターネットというリアルタイムに慣れ親しんでしまった僕は、知らず知らずのうちにせっかちな体質になっているのかもしれない…

 乾いた音

Nuendo付属のRoomWorksを使ってみた。RoomWorksを使うには、192KHzでの編集には無理がある。CPUの消費が多いからだ。それで、96KHzにコンバートした。これで、音は乾いた音になり、分離が促された、と思うのだが、本当にこういう音が好みなのか、またCDにし…

 音を分離してほしい

これは意外だった。年末の録音では、ドラムスはマイク3本を使った。キックM-AUDIOのNOVAを、ステレオでトップを同じくM-AUDIOのLUNAを2本。あまり多くのマイクを使って、位相を狂わしたくなかった。それで充分いい音だった。 ミックスは、NUENDO付属のReverb…

音の要望を聞く

昨日のjoeとの電話での会話の中で、意外なことを要望された。

相棒と話した

今日は雨だった。お昼に仕事が一段落したので、相棒のjoeに電話をかけた。 手紙で、サンプルCDとレコーディングの感想をもらっていたが、実際に話す必要があった。joeの意見はいつもはっきりしている。が、年を食った分だけ、ドラムスという教える側の一つの…

ラスクその2

"本日のサンプル"上記に、「ラスク」のレコーディングデータをアップしました。 草子ドットネット内になりますが。 唄は入れておりません。 昨年末の、joeとのセッションのものです。 ほんの15分とか20分くらいの間に出来て録音したものです。 これからどう…

DVD-AUDIOでの感想

友人のTより、DVD-AUDIOでの感想が届いた。CDにして送った3曲と同じ編集内容で、192kHz24bitでDVD-AUDIO化したものを大型システムで聞いてもらったのだ。 録音をFireFaceと●MACKIE ONYX1620のプリアンプを通して192kHz24bitで行い、Nuendo内で192kHz32bitで…

 今日は朝から、園児が二人、同じ園に通う母親に殺された、というニュースが飛び込んできていました。

何とも悲しい事件が多すぎます。 子供にとっても大人にとっても、それが仕事であれ、ライフワークであれ、楽しみというものが人を大きく動かす原動力となっていると思います。そんな楽しみというものを、自分がいつもイメージしていたならば、人の楽しみとい…

ラスク

セッションで出来た曲の一つにレゲエ風のものがあります。もう曲は出来ていて、詩をつけてみました。 畑で作業をしながら、唄ってみるのです。微妙なノリを発見すると、つまり言葉とメロディとリズムがミスマッチしたかな、と思ったときには、納屋に走って、…

僕の産毛

テーマは重いけれど これで合ってますね。歌詞がすごくいいなぁって思います 小劇場で、ひとつのお芝居を見たくらいの充実感を、味わいましたよ。てーてさんの楽曲痛快 こんな感想をいただけるのは嬉しいことです。でも、まったくだめだという批判もある。「…

エナジーは逃げない

テンポが速くて でも なんだか暖かい感じがして。 家事より畑が好き〜っていうとこと、それ〜でいいんだよ〜のとこの曲調がいいな〜って思った

地と空

本当にやりたいことは〜君のそばにいたい・・というフレーズがとても今の自分の感覚にフィットしました

セッションで生まれた曲に歌詞をつける

昨年暮れのRosemary&Timesのレコーディングでは、あらかじめ用意した曲のうちの8曲と、セッションで4曲ほど、計12曲を演奏しました。今後の方向性を探るレコーディングでしたから、言ってみればjoeのドラムスとどうフィットするか、どのように彼が叩くか、…

サンプルCDの感想

mF247にアップしているRosemary&Timesの曲の中の3曲をCDにして送った反応が今日届きました。 オーディオマニアの友人Tの反応。 ● 今までで一番音がよかった。 ● バスドラとハイハットの音がなかなかよく、特に「エナジーは逃げない」のハイハットはかなりの…