今日は朝から、園児が二人、同じ園に通う母親に殺された、というニュースが飛び込んできていました。

 何とも悲しい事件が多すぎます。

 子供にとっても大人にとっても、それが仕事であれ、ライフワークであれ、楽しみというものが人を大きく動かす原動力となっていると思います。そんな楽しみというものを、自分がいつもイメージしていたならば、人の楽しみというものもイメージできるのではないか、という気がします。その想像力というものが、こういう悲しい事件の抑止につながると思うのです。

 そんな思いを、この「ラスク」に込めました。

 今日からか、明日からか、これを編集し、追加録音していくでしょう。これまた、楽しみです。