曲が形作られて最初の演奏

 20歳の頃から感じていたのですが、曲が形作られて最初の演奏、この時がいつも一番内容が濃いように思います。そして、その時のノリに近づけようと再現を試みるのだけれど、絶対に再現できない。発想をまったく変えてみたり、しばらくたって別のアプローチをしてみると、やはりその1回目がいい。そういう経験をたくさんしてきたから、自然と即興演奏へと意識が傾いていきました。
 ここにアップしている曲も、ギターの場合はほとんど一発録りです。PCを使い始めて最初の頃にはいくらでも編集できるからと、何回も弾いていいとこ録りしていた曲もありますが、今は通して1回か2回くらい。ちょっと、もう少しこれを突き詰めていってもいいかな、とも思い始めています。3人同時録音もいくつかあります。やはりそのほうがいいですね。ミックスはやり辛くなるけれど。