「元気にしてる?」佳境

 寒いというよりは、冷たい日々が続く。そして、今日は雨。国道沿いではない。田舎街のはずれで、二階の部屋はない。

 あんまり寒いから、5番目の長男を抱っこして、NUENDOに向かう。まきストーブとNUENDOなんていう人は少ないだろうね。相棒の歌詞による「元気にしてる?」である。元のテイクは、192KHz32bit録音だ。それを96KHz32bitのプロジェクトに落としている。昨日GR-20でベースを録音しておいたので、今日はエディットした。FF800は96KHzでbuffer256sampleのセッティングだと遅延3ミリ程度だ。GR-20の音色を使わないで、Trilogyでいける。Ampeg SVXをさして、EQで帯域補正し、ドラムスと音色を合わせてみる。

 先日録ったコーラスもやり直しはせずに、またしても一発録りを採用。少々エディットしてOK。いい感じになってきた。無理してリードを入れなくたって3ピースのままでもいけそうな気がしてきた。ドラムスとギターはもちろん一発録りで、ボーカルだって去年録った仮歌一発録りだもの。仮歌が本チャンになることがこの頃は多いな。少々ダメなところがあってもスケールが大きかったり、よさがでていればOKということ。その場合も、エディットは極力避けて、ダイナミクスを書き込むだけにしている。

 iTunesでマークノップラーの新しいアルバム「Kill to Get Crimson」を購入して聴いている。彼の声を聞いていると、やはり自分らしいボーカルを武骨に出すのがいいと、勇気をもらえた気になる(?)。そして、ギターを弾けばいいんだよ、という気にもさせてくれるのだ。

Kill to Get Crimson

Kill to Get Crimson