VOX AC30CC2X

 イベント用にギターアンプを買った。AC30CC2Xである。最近の製品であるから、中国製であるようだが、スピーカーはアルニコ使用で、信頼できると踏んだ。数か月前から調べてはあったのだが、急に入り用になったので、検索して最安あたりを入手。

 ギターアンプは、マーシャルの100Wオールドしか所有したことがない。1960年くらいのもので、30年近く前に知り合いの知り合いから3段積みを13万円くらいで買った。ずっとライブで使っていた。最終的に、それを売ってオベーションクラシカルを買ったのだが、それとて20年以上前のこと。それから、ギターアンプは所有していない。

 レコーディングも、ダイレクト入力だったり、ギターシンセのMIDI入力だったりが最近のこと。いい加減にマイク録音に変えないと、だましだましでは通用しないことはわかっていた。が、いいものは高いし、安物はいい音がするわけがない。

 佐川急便が、「重たいー!」と言って持ってきた。確かに思ったよりは重たいが、マーシャルよりは軽い。その昔、ライブの度にアパートの2階から一人でキャビネットをおろしたことを思い出す。人がそばにいれば手伝ってもらうが、夜中なんかだと一人で積み下ろしをしたものだ。

 実際に音を出してみると、いい感じ。使い方が、多種で、ちょっと慣れが必要だが、そこそこの音は出るだろう。問題は、腑に落ちる音をパッと出せるかである。それと、聞いた音と録音した音は、別物であるから、そこの落とし所もつかまないといけない。マイキングもあるだろうけれど。

 ちょっと弾いてみると、リードギターに関しては問題ない。早いアルペジオをバランスよく気持ちよく弾くことができる、そんな音をしっかりつかむ必要がある。そのほかには、ギターシンセとのバランスかな?