「こんにちは はじめまして」mF247にてnR!

 「元気にしてる?」を佳境と書いたばかりで、マークノップラーの新作を聴き、ギターを弾きたいと思いながら、ストラトを手に取ると、ギターのジャックが壊れた。正確にいえば、ギターは弾いているのだが、ギターの生音を出したいと思ったわけで、それが叶わなかったということ。結局、GR-20の音色を選んで、フルート系の笛の高音をストラトでリードをとった。3テイク録ったが、例によってほとんどが1テイク目のものを使うことになる。

 どうしてだろう?何をやっても1テイク目を常に採用することになる。1テイクだけ録音ということもしょっちゅうだが。やはり、音楽の神様は、何もないところのうまいことやってやろうと考えない状態、そういうものが好きなんだろう。

 で、また雨なので、いっきに「元気にしてる?」をマスタリング。ところで、WaveLab6は、マスタリングの細部を詰めるのに最適だが、先日書いたmp3に変換するのがよくない。SoundForge9はいいのだから、これは圧縮ツールの問題だろうと、SoundForge9のエンコーダを確認した。Fraunhoferだ。あれっ?これはWaveLab6にもあったぞ、とおもってWaveLab6を起動してレンダリングしようとしたら、「試用期間が過ぎています」の表示でアウト。なんだ、lameがだめだったんだ。WaveLab6でもできるように、アップグレードしようとしたが、スタインバーグの海外サイトだ。日本のサイトに一度聞いてみなければいけないね、アップグレードの仕方を。SoundForge9は、無料でFraunhoferが使えるのだから親切だね。ま、ソフトそれぞれの長所があるのだから、あちこちソフトを移動しながら作業するだけのことだが。

 で、「元気にしてる?」の画像をPhotoshop Elements5.0で作り上げて、mF247にアップしようとしたところで、mF247からメールが入った。例の「審査結果のお知らせ」だ。「こんにちは はじめまして」が、そういうわけで本日ネットリリースされました。ダウンロードはこちらからどうぞ。それにしても早いな。現在ネットリリース無料期間だから、入金確認などの手間がいらない分、お知らせが早いのかな?通常2週間くらいかかるのに、ほとんど1週間経つか経たないかくらいじゃないかな?

 そして、今日その次の「元気にしてる?」を申請しておいたので、さらにその次の曲に着手。