CSRとT-Racks

 Sonalksis(ソナルクシス)のコンプレッサー「SV315」と、6 Band EQ「SV517」を試している、と8/17に書いている。実際によいのだが、リバーブを探していて気に入ったのがIK MULTIMEDIAのCSRだ。この曇りのなさは、ようやく探していたものに出会ったという感じであろうか。そうすると、この会社のものをいろいろ試してみたくなる。で、アナログマスタリングのソフトなんて、眼中になかったのだが、デモ版を本家よりダウンロードして試してみると、NUENDOのプラグインとして自分の求めているものが簡単に見つけられることを発見できたのであった。

 CSRとT-RackS Plug-inを導入した。これは期間限定のバンドル版がお買い得であった。T-RackS Plug-inはデモ版からそのままオーサライズできたので簡単であったが、CSRはそうはいかなかった。一度アンインストールして再度インストールして新規でオーサライズしないといけない。これは、CSRがクロスグレード版になるためであろう。順番どおりにやっても、デモ版は単体、こちらはクロスグレードだから。CSRの場合、オーソライズが10回までで、再インストールでPCのIDが変わったために、すでに2回目となった。ほかのPCでは使えないのは、ちょいと融通が利かない気もするが。NUENDOなど、キーさえあれば何台でも使えるものとは違うのですな。
 CSRはSyncrosoftでの認証で、デモ版のときにすでにスタインバーグキーで代用できていて、クロスグレード版であっても何もすることはなかった。IKに付属してきたキーは使う必要がないので、今後のために取っておく。