やってみないとわからないもの

 先ほどの昼食前のほんの10分。Nuendoを立ち上げて、「山を崩さないで」のアレンジを考えるべく、ギターシンセGR-20で適当な音色を選んで、1度だけのためし録音をした。何気なく弾いたサビの部分。唄とハモるように弾いた。どこかで聞いたような印象もあるハモりだが、いい感じ。

 KORG Legacy Collection DIGITAL EDITIONのWAVESTATIONの音色に変えてみて再生。これでもう、アレンジの目安が一挙についた。わからないものだ。たった一度ギターを弾いただけで、大筋の流れが決まってしまうなんて。ギターを弾かなきゃ出てこなかったこと。どんなことも、やってみなけりゃわからないものだ。ギタリストはやはりギターを弾いてなんぼやね。