5拍子の曲をいかにポップに、独自性を持っていくか

 ずっとかかりきりになっている5拍子の「土に還る」という曲。曲のアレンジによっては、難解でわかりにくい曲になってしまう可能性があるので、わかりやすいアレンジを探っている。

 この頃頻繁に使っているamplitude2。自分で作った音のなかでナチュラルなものを選んで、この曲を弾いてみると、どういうわけかハワイアンのような感じが出てしまう。そこで、昨日作った音で弾いてみた。がらりと印象が変わり、フレーズも余分なものはカットしていい、と思わせる空間が出てきた。

 まだまだ、完成形ではないが、かなりいい感じになってきている。音色というものは不思議な力があるものだ。

 ついでに、ドラムスのレコーディング時に撮ったビデオもNUENDOに表示させている。ただ、再生させるには、ビデオはずれない。録音しているとだんだんずれてくる。負荷がかかるとずれてくるということか?NUENDO3とVISTAの関係なのか、そこらはわからないが、他のファイルでは、ビデオが止まってしまったので、ちゃんと正常に再生されることがわかっただけでもいい。