YAMAHA CRW-F1 UX

 ヤフーのオークションで購入。実は、YAMAHA CRW-F1のATAPI接続のものは所有しており、その音質は過去に体験しておりました。でも、現在故障中。修理はまだ可能であることをYAMAHA のサポートにて確認してはおりました。修理に出して外付け化するのもいいし、すでに販売終了していますから予備に取っておくのもいいし、どちらにしても、外付けのものが欲しくて、検討していました。電源を200Vから100Vへのステップダウントランスからのものから取りたい、というのが根拠です。

 ATAPI接続のものを新品で買った時と同じくらいの値段で落札しました。とても程度のよいもので、試しに焼いてみると正常動作を確認できました。

 四倍速で(手元に最低2倍速対応のCD-Rしかなかったので)Rosemary&Timesの音源を焼いてみました。低域も腰もあって、よい感じの音になっていました。想像以上でしたね。

 等倍速で焼いてみてどうなるか、またYAMAHA CRW-F1 UXの設置をより揺るぎのない方法で設置したらどうなるか、興味深いところです。