CDを焼く

 Steinberg WAVELAB6でCDを焼きたいところだが、今回はYAMAHAのCRW-F1のUSB接続を使うので、WaveLabは使えない。このドライブは、Advanced Audio MASTERで高音質記録モード選択できるため、専用のソフトでしか使えない。製品情報によれば、「CD-Rディスクの記録エリアをぜいたくに使用して 記録するピットやランドを長くとり、再生時に音質を低下させる原因となるジッタを最小限を抑え」とあるように、エラーの限りなく少ない焼き込みができると考えられる。

 数日前に書いているが、ATAPI接続のものを持っていたが故障中で、電源を外付けにするためにもUSB接続のものをオークションで購入した。オヤイデのステップダウントランスCS-1500Tで200Vを100Vに落として安定化、そこからCRW-F1の電源をとることで、より安定した記録をCDに焼くことができると考えたのだ。

 そして、太陽誘電の等速記録対応ディスクCDR-74WPY10PMを使って、1倍速で焼いてみた。低音が太くなったような気がするし、輪郭がはっきりと伝わってくる感じもする。詳しくは、友人Tに送ったので、まもなくその感想が送られてくるであろう。