地と空ノンフィクションその2

 CD「地と空」発売まであと2日。農の仕事もかなり忙しい。その合間を縫って、急ピッチでCD製作は続く。ほとんど10日間のうちにジャケットデザインや用紙の手配まで、一人で手掛けている。カッターで印刷されたジャケットをA4判用紙から切断するにも、ミリ以下の精度が求められ、妙に肩がこる。一つ一つの注意点を、テキストに書きとめておいた。実は、3年前、同じようにCDを制作した時に、いろいろ苦労したことが生きてはいる。が、その注意点を書きとめていなかった。周期が3年もあいてしまったから、記憶が残っていないことが多いのだ。自主レーベル、音楽的自給自足を完結しなければいけない。必至である。実働一日16時間労働。

 で、今日は、60枚分の完結CDを用意できた。ジャケット、歌詞、裏表紙など含めた、一式。とりあえず、5/1に50枚分を納品しなければいけない。だから、根を詰め、がんばったのである。