プレーヤーの電源ケーブル

 オーディオマニアの友人Tが来て、セッティングを見てくれた。どうしても、あと一歩が納得のいかない様子。そこで、CDプレイヤーとしているPionner DV-S838Aの電源ケーブルを変えてみた。友人Tの数年前に自作したものだ。そんなにいいものでもない、と言っていたが、音は劇的に変化した。

 変な癖が取れ、バランスのとれたいい感じの音になった。ちょっとここまで変化すると、いろいろ考えさせられてしまう。Pionner DV-S838Aにもともと付属していたものが相当癖を持っていたことになる。元の電源は、200Vをステップダウントランスで落としてあるものだから、悪いはずもない。

 やはり、いくつかの機材は電源ケーブルを変えてみる必要があるかもしれない。