コンプレッサーとEQ

 Sonalksis(ソナルクシス)のコンプレッサー「SV315」と、6 Band EQ「SV517」を試している。エムアイ7 Japanのサイトから評価版をダウンロードして、NUENDOのVSTとして使っている。30日間のフルバージョンなので、音質的には問題はない。

 コンプレッサーはかないよい。EQも明瞭だ。当然、NUENDO付属のDynamicsやQなんかよりも負荷が大きいのはいたし方がない。192KHz32bitで編集しているから、チャンネルをフリーズさせていけば、何チャンネルでも使える。

 一つ一つの音を丁寧に確認していくので、昨日書いたPIONEER S-1000TWINとタンノイのバークレー、ビクターのSX-511の3つのスピーカーで聞き分けていく。それぞれによさがあるものだが、Sonalksis(ソナルクシス)のコンプレッサーとEQで作りこんだ音は、聞いていて嬉しくなってくるような明瞭感がある。