SoundForge pro10

 SoundForge pro10がバージョン10.0cにアップされていた。

SOUND FORGE PRO 10

新品価格
¥42,000から
(2010/12/14 13:55時点)


 バージョン10.0bで友人からもらったデジタルカメラで録音した会議の録音素材wavを開いたら、サンプルレートが8bit8KHzで、サポートされていなくて再生できず、そのままSoundForge pro10は終了してしまった。それで、アップデートを適用し、10.0cではやはり再生できなかったが、ソフトそのものは終了せずに済んだ。そのまま1時間物のファイルだったので、mp3に変換し、エフェクト等で聴きやすい音声に編集した。

 しばらくWaveLab7ばかり使っていたから、ちょっとそのままSoundForge pro10でレコーディング中の曲をマスタリングしてみた。iZotopeのマスタリングバンドルは、やはり使える。ソフトってのは、やはり長所を生かせば、いろいろ必要になるし、耳も鍛えられるものだ。