NUENDO落ちる

 KORG Legacy Collection - DIGITAL EDITIONは1.0のままNUENDOで使っていたけれど、1.2にアップデートしてみた。それがいけなかったのか、NUENDOがやたらと落ちるようになった。

 NUENDO3では、プロジェクトを安易に、例えば192KHzを48KHzにリサンプリングすると、落ちることがある。フリーズファイルを元に戻しておくとか、できるだけシンプルな設定にすれば落ちない。それ以外では、落ちることはめったにない。しかし、今日はやけに落ちた。突然USBのREMOTE SLの電源が切れて、NUENDOも応答なしになったり、録音中にエラーが出るなんて、めったにないことも起こった。

 KORG Legacy Collection - DIGITAL EDITIONのせいにしてはいけないかな?正月で、古いビデオキャプチャーカードを臨時に久しぶりに装着したのもいけなかったかもしれない。どちらかだと思うが、いずれ結果はわかるだろう。

 音楽に集中できる環境を作る、これが一番重要なことだと、あらためて感じたところだ。