WaveLabでイコライジング

 マスタリングではいつもSteinberg WAVELAB6を使っている。TekNugの曲は、mF247のものしかダウンロードできないので、ColorfulsをWaveLabに取り込んで少しいじってみた。

 オケと唄がオーバーラップしているというか、そんな感じがしたので、ほんの少し300から700Hzあたりをいじってみる。この曲の出だしではいい感じになる。が、喉を使った発声では、声が低年齢化して聞こえるために、あえて上げ下げしていない感じもする。でも、声のいい部分を引き出すなら、発声を変えるように僕なら進言するだろうね。

 でも、僕は見ず知らずのもの。日の当たる場所を突き進んでいる彼女は、そのまま行けば時流に乗ることができるかもしれない。

 で、僕はギター弾きなので、そのイコライジングによって、ボサノバ風味のギターの音色もよくなることを発見。

 人のことに首を突っ込んでいる場合じゃないけれど、縁のあることは大事にしたいと考えている。過去の縁すら、蒸し返してもいいくらいに考えている。